2023年7月27日木曜日

植物用のワクチンって何⁈

つらつらとツイッターを眺めていたら、なんとも興味深いツイートがありました。ツイートを読みながら、植物ワクチン⁈、ワクチン接種済みのキュウリ⁈、漫画風の表現なら頭の上に巨大な「」の文字が浮いてるようなモヤモヤした感じです。

海野は就労支援施設に勤めてまして、利用者さんが使う農園の管理も仕事なので農業には関心があります。

効率と利益だけを考えれば、遺伝子組み換えやら植物用のワクチンとか、今までにない新技術の導入も仕方がないかもしれないけど、口に入れる食物だけに、そんなワチャワチャしたものを使ってほしくない。少し見栄えが悪くっても従来からの方法で作った作物が好ましく思います。

コストを考えれば地産地消を前提とした有機栽培で問題ないと思うし、 もう一歩進んで「農薬や化学肥料を使わない、田畑を耕さない、除草しない」自然そのものを重視する自然農法が好ましいと思う。

今までの日本の農業って、耕すことや除草・種まき等に莫大な労力をかけ、毎年毎年農薬や肥料を投入するために莫大な費用をかけ…。その挙句、毎年地力が低下してしまい、さらに労力や資金をつぎ込む羽目に。いつか破綻するサイクルです。こんなもの、ちっとも持続可能じゃありません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿