2023年7月27日木曜日

ポチッしといたら予想に反して落札できちゃった【MEADE ETX-70AT】

入院生活の徒然に(笑)、まさかこの値段では絶対に落札できないだろうと思いつつ、お気楽入札しておいたら予想に反して誰も入札しなかったので落札しちゃいました。

アメリカの望遠鏡メーカーMEADE社製の自動導入天体望遠鏡「ETX-70AT」(口径70mm、焦点距離350mm。架台は経緯台)です。20年くらい前に発売された機種ですけど、今でもアマゾンで扱われているようです。情報を漁っていたら発売当時の紹介記事がありました。

肝心の落札価格は税込みで4400円、この値段で送料込み。保証なしのジャンク扱いてすけど、この値段なら納得です。

説明の画像では光学系も綺麗そうでしたから、仮に駆動系の機械部分が壊れていても分解して鏡筒だけの利用でも十分に価値ありです。説明を読む限りアイピース(接眼レンズ)の有無は不明でしたが、幾らでも自宅に転がっているので問題なし(苦笑)

他にも同じ望遠鏡が出品されていましたけど、画像にも写っているハンドコントローラー無しの送料別で5000円超の値段だったので思わず食指が動いた訳です。あはは…

 ちなみにアメリカ製なので日本語の取説などは付属しないようです(漫画の簡便なものはありそうでしたが)。ネット上にマニュアルがありましたが英語でした。

 これには正直「ありゃ~‼」と思いましたが、めげずにYouTubeを見ると。使い方の解説動画が幾つも上がってました。ただし英語ですが…

この望遠鏡は保証のないジャンク品なので動作チェックからのスタートになりますけど、某スぺオペの登場人物の台詞を借りるなら、伊達や酔狂の天文趣味なので、手間や時間など惜しみなく投入可能です(笑)

さあこれて退院して帰ってからの楽しみが増えました。これを糧に頑張りま~~す‼


0 件のコメント:

コメントを投稿