2023年7月26日水曜日

何やら不穏な空模様。

夕方の19時少し前に妻の美奈子さんとLINEしていたら、愛知県の江南市では雷が鳴って雨が降り出したとのこと。

えっ‼と思って、カーテンを開けて窓の外を見ると、北西の空には黒い雲がモクモクと湧いている感じだ。

豊田市は愛知県の1/5くらいは占める広い市だけど、病院のある場所から北西方向の彼方にあるのが濃尾平野の真っただ中の木曽川流域で、その川の南にあるから付いた名前が「江南市」だったりする。

うちの犬は雷鳴とか花火の大きな炸裂音が大の苦手で画像を送ってもらったら、おびえた様子で写っていた。写真を撮ろうとすると絶対に顔をそむけてしまう照屋さんだ😃

 

雨が降って日中の熱気が少しでも霧消すれば多少は過ごしやすくなるかもだけど、何しろ現在は「災害級の猛暑」が続いている。

ちょっと昔なら、夕立の後は昼間の熱気が引いて涼しくなったね…、なんて顔を見合わせて笑えたものけど、最近は雷雨の後はムッとした湿気が増すだけで「夕立後=涼しい」って感じも無くなった気がする。

これも温暖化の影響なのかしらねえ…

0 件のコメント:

コメントを投稿