2023年8月2日水曜日

超小さなディスクトップPC『HP ProDesk 400 G3 Core i3 6100T』、ポチッた件。

実はパソコンはたくさん持っているのです。両手両足の指を全部足してもまだ余るくらい(苦笑)

ちなみに自分の場合は全部足しても19なので両手両足の指を数えるという事は自虐ギャグですけど、こういう事はクヨクヨするよりも笑い飛ばすくらいがちょうど良いです。

少し蛇足に流れましたが、今回ポチッてしまっちたのはこちら。

専用のACアタブターは欠品、HDD等のストレージは抜いてあって付属せず、当然これは「ジャンク扱い保証なし」って奴です。送料込みで2950円でした。

とりあえず「BIOS変更確認済み」との事なので、動かないことは無いと思うのですが、OSを入れてみないことには完全な動作確認はできません。

とりあえず余っているマウス、キーボード、ディスプレイを使えば、家に帰ればテストは即実行できます(なんせ今は入院中なので…(笑))

上の画像だけでは大きさが分かり難いですけど、前面のUSB差込口を見ると、その小ささが分かるかと思います。重量は1.21kg、楽々と掌の上に載りそうです。

カタログ上の消費電力も 少ないのでノートPC用のACアタブターを何とかすれば使えそうだなあ…、みたいな目論見もあります。

 

裏面はこんな感じです。

最近(と言っても2018年くらい)のPCにしては珍しくシリアルポートが付いてます。

この点が今回のポチッの肝でした。

所持している赤道儀もPCから操作できるのですけど、ノートPCではシリアルポートが省かれているものが多くて、もちろんUSBの変換ケーブル等を利用すればいいのですけど、ストレートで繋がる方が「何となく」嬉しい(笑)

何かしようとするときの動機って、少なくとも自分にとってはそんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿