2023年7月31日月曜日

アニメ「機動警察パトレイバー アーリーデイズ」1988年。オタク談義。


テレビ放映が1988年のアニメです。レーベル誕生40周年ということでYouTubeに期間限定配信されているものをラッコ式にて(笑)、視聴しました。

テレビで放送されてから今年で35年も経っているので、これをリアルタイムで観ていた自分も歳をとったなあ…、とつくづく思います(苦笑)

引き算すると当時24歳。大学を出て「なんだかなあ…」と迷いを感じつつ社会人やり始めた頃です。そんなわけで「オタク」と呼ばれ始めた最初の世代じゃないかと思います。シリーズものとして長く続いたウルトラマン、仮面ライダー、ヤマト、ガンダム、戦隊モノ…等を全て最初の放送をリアルタイムで観てました。

今でこそ「オタク」って言われても差別的な意味は少なくなっている気がしますけど、当時「オタク」といえば「ダサい」「小汚い」「暗い」の3拍子揃った存在でした。わはは…

ようやく本題に戻って「機動警察パトレイバー」という作品ですけど(苦笑)、漫画やアニメが同時進行するメディミックスな作品です。漫画の「ゆうきまさみ」さんは、それ以前の「究極超人あ~る」の頃からのファンだったので、アニメの放送を楽しみにしていたのを思い出します。 

テレビアニメは先行していた漫画版のキャラクターをほぼ踏襲していました、たまにギャグに走る部分とか。この後に劇場版が出来ますが、漫画版のキャラクターのテイストは随分薄くなって、押井守監督の趣味趣向が前面に出ています(と言っても決して嫌いじゃありませんが(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿