2023年7月30日日曜日

今日は《土用の丑の日》、病院の夕ご飯は特別でした(^^)

今日は「土用の丑の日」、この日はウナギにとっては厄日ですが(苦笑)、さっき頂いた夕ご飯にもウナギが一品添えられてました。

お膳に通常とは違う紙が1枚添えられてました。

いつも全部の容器に蓋がしてあるのですけど、蓋を開けるのが、とても楽しみでした。開けた瞬間、おーー‼って感じです。

 

拡大してみると、こんな感じ。

献立表を見ると「ウナギ入り卵あんかけ」とありました。丼にする感じではないので、スプーンで食べました。きっと献立を考えている人も頭を捻ってくれたのでしょう。とても愛しかったし、大感謝です💛


2 件のコメント:

  1. 悠々遊7/30/2023

    おお! 病院食にウナギが付くんですか!
    豪華ですね~(笑)。
    国立病院に正月をまたいで入院したことがありますが、特別メニューが出た記憶がないなあ(苦笑)。

    返信削除
  2. 海野史生7/31/2023

    おはようございます、悠々遊さん。
    そうですねえ、ウナギが出て「今日は土用の丑の日」なんだ‼って思い出しました。
    国立云々という組織はスタッフや下々の国民には「これは税金で運営されているので御理解を」となどと慇懃無礼に言い放ち、天下りしてくる元官僚には高額な退職金を支払うみたいな概念が貼り付いてます(苦笑)

    国立云々で信頼できる組織は趣味のせいでもありますが、自分にとっては国立天文台くらいでしょうか。

    返信削除